BLOG ブログ

ボルボやないかい!?

2020年03月08日

 

今日は 友人が訪ねてきてくれました。

 

 

M「久しぶりやな〜、元気にしてたか〜!!?」

 

 

T「元気やで〜、それしか取り柄ないからな〜」

 

 

M「そんな事ないやろ〜、今日はどないしたん」

 

 

T「友達が車買いたいねんけど、車名を忘れたらしいんや〜」

 

 

M「なんでやな〜、エンブレムとかも覚えてへんの?」

 

  

 

 

T「いろいろ聞くんやけどな、全然思い出せへんねん」

 

 

M「一緒に考えるから どんな特徴を言うてたか教えてよ」

 

 

 

T「その車は 安全性が高いらしいんや」

 

 

M「ボルボやないかい! 

 

 

  ボルボは世界で最初にシートベルトを付けたメーカーやし

 

 

  万が一の時も 頑丈なボディーが守ってくれるんや〜」

 

  

 

 

 「すぐわかるで〜 簡単やがな」

 

 

 

T「それが ちょっとわかれへんのよ」

 

 

M「何がよ〜」

 

 

T「その車は めちゃめちゃ 速い らしいねん」

 

 

M「それやったらボルボと違うかぁ〜」

 

 

 「最近は ポールスターとかスポーツモデルも出てきたけど

 

  

 

  昔は、四角くて デカくて 重たそうやったから 

 

  速い車 というイメージはないなぁ」

 

 

 「真四角の240をチューニングして 速そうなレースカー

 

  

  

  と競ってるビデオ見たけど、違和感しかなかったな〜」

 

 

 「でも最近のディーゼルターボは トルクが凄く速いよ〜」

 

  

 

 

 

 

T「そのメーカーの車は セダンが不人気で 

 

  ワゴン 最近は SUV が人気らしい」

 

 

M「ボルボ やないかい!」

 

 

 「S60とS90 が出てからは ちょっとマシやけど

 

   

 

  それまでの ボルボセダンの中古車価格は 

 

  ワゴンと比べて 3分の2〜半額 やったで〜」

 

 

 

 「ボルボセダンに乗ってる人に聞い話しやけど 

 

  知人を迎えに行ったら 目の前に居るのに 

 

  気付かれへんかったらしいで〜

 

  100%ワゴン車が来ると思ってたんやろな〜」

 

 

 

 「他になんか言うてなかったか〜」

 

 

 

 

T「その車に乗れたら 死んでもいい! て言うてたな〜」

 

 

M「それやったらボルボと違うかぁ〜」

 

 

 「ポルシェやフェラーリの熱狂的ファンなら死んでもいい!

 

  と思うかもしれんけど ボルボは実用車やからな〜

 

  死ぬ程愛されても ボルボも荷が重いよ」

 

 

 

 「しかも、ボルボ車は安全性を高めて 

 

  新しいボルボ車に搭乗中の事故による 死亡者そして

 

  重傷者を ゼロ! にすると 宣言してるんよ」

 

   

 

 

 「だから ちょっとやそっとでは 死ねへんで〜」

 

 

 

 「もうちょっと 詳しく教えてくれる」

 

 

 

 

T「その車に乗ってると みな上品でお洒落に見えるらしい」

 

   

 

 

 

M「ボルボ やないかい!」

 

 

 

 「某ドイツ車みたいに オラオラー! ドケドケー!

 

  って感じのオーラが出てないやろ〜 

 

  助手席に乗ってる女性も ガラケー構えて降りて来て

 

  撮影したりしないからな〜」

 

   

 

 

 

 

T「友達の友達が言うには 40年以上前の

 

  ロールスロイス らしい」

 

 

M「いや、絶対ちゃうちゃう!」

 

 

 「あっ 有るけど・・」

 

  

 

 

「たのむ〜 紹介して〜」

 

  失礼しました。。

 

  注) M=三浦 

     T=土川君(現ボルボオーナーで中学の同級生)

 

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。